2023年5月29日月曜日

会長挨拶


島 国 日 本
 

誠之学友会 会長 鮫島明良(昭43卒)

先日、目からうろこの情報に触れました。 それは私が思い込みでイメージしている日本と世界各国の面積比と実際との差についてです。日本人が一番目にする世界地図といえば、メルカトル図法で長方形に描かれた太平洋を真ん中に、そのやや心から左側にある日本列島が描かれているものではないでしょうか余談ですが日本で発行される世界地図なので日本を心に据えるのは当然でしょうが世界的には太平洋が地図の真ん中は少数派です
私たちも学校で学んだように球体の地球を長方形の平面地図に表すには無理があります事実このメルカトル図法では航路の方向は正しく示されるものの面積で言えば赤道付近は正しく表記できます南極と北極に近づくほど面積は拡大されますつまりロシアやカナダグリーンランド南極大陸は実際の面積の数倍から十数倍にも拡大表示されてしまっていま
ウクライナ問題に端を発した国際問題は私たちの生活にも様々な影を落としていまエネルギー資源や食料資源を輸入に頼らざるを得ないこの国は無関係では居られませんが私たちの意識の中に日本は小さな島国という認識は無いでしょうか日本列島は地球儀で見れば自明の如く面積で61位ですがドイツやイタリアイギリスよりも広く人口も11位です国境を地続きで接する国が無いことで比較対象の難しさは有るものの島国日本は決して小さくはない事を子ども達に伝えたいものです
私たちはこの世界地図の様に様々な思い込みをしていることが少なからずあると思いますコロナ禍を経験して私たちの日常も揺らぎましたしかし一切の思い込みを排し真摯に真実と本質に向き合う姿勢をとり続けることが肝要ではないでしょうか
最後になりましたが令和6年には新校舎も完成を見ます会員の皆様をお招きしてのイベントも企画しておりますのでその折には皆様お誘い合わせの上ご参集頂けすようよろしくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿